昨日2/3に「蜃気楼大学」というイベントがありました。
そのイベント内で、「『それは本当にあなたがやりたいことですか?』偽りの目標の正体と本当の欲求の見つけ方。そして、個性化へ。」と題して、1時間、僕が実際に行っている教育について講演させてもらいました。
僕の現生徒や元生徒たち、Biden特別講師の淵上周平さんや山本翔太さんにも登壇してもらいながら。

結果、満席で立ち見が出るほどの多くの皆さんに来ていただき、オンラインからも多くの多様な方に参加してもらい、めちゃくちゃ熱く語らせていただきました!
1時間全力でエネルギーを解放しました!

そして、その参加者の皆さんがすごかった!!
最後のフリートークの時間は白熱して、許される限りの延長もしちゃいました。
色んな質問や感想、問いを投げかけてくれて、僕もすごく学びの時間になりました。
ホント最高の1時間(+α)でした。
多くの参加者の方々とも繋がれ、具体的に今後一緒に活動していく話にもなり、それによって僕の生徒の可能性も格段に広がる気がします。

参加者の中には、高校生・中学生もいました。
気仙沼のフリースペースつなぎの高校生。
「自分に刺さりまくる公演でした!」と言ってくれて、とてもうれしかったです。
僕の生徒たちも混ざって何かやっていけると嬉しいなあ。
つなぎには僕も伺う予定ですし、定期的に僕にできることがあれば何かさせてほしいなあと思っています。

大阪から1人で新幹線に乗ってまで参加してくれた中1の子。
「どうすれば勇気をもって一歩を踏み出せますか?」
あの問いにはしびれました。
大人もみんなが今でもいつでもぶち当たる問題だからです。
僕の生徒たちも必死に考え意見を述べていたし、僕も精いっぱい答えさせてもらいました。

今回の講演では、色んな変人たち(いい意味で)と出会いつながり、モチベーションも爆上がりしました。
このエネルギーをもって、今年度も驀進していきたいと思います。
もっともっと子どもたちの可能性を広げるために!!

おすすめの記事