Biden活動記録:映画鑑賞~表現チーム~

映画監督をやっている僕の元生徒が、ndjc文化庁委託事業『若手映画作家育成プロジェクト』に選ばれ、彼の映画が昨日から有楽町・名古屋・大阪で上映されていく。

昨日は舞台挨拶もあったので、僕の私塾Bidenの、小説執筆やデザインなど、「表現」を活動の中心に置く「表現チーム」の生徒たちを引き連れ、映画鑑賞に赴いた。

 

「感想が言葉になりません。」

 

とある僕の生徒の感想だ。

自分のやりたいことを実際に行動を移すのは簡単なことではない。

子どもたちの「何かをしたい」という気持ちが、実現に向けて動き出す。

その「閾値」は総じて高いように思える。

 

「どうせ無理だ~」「現実的ではない」

 

と思いこまされている子は多い。

今回のような経験を通して、

 

「こんなことやっていいんだ」「自分もやってみよう」

 

と子どもたちが思ってくれれば。

逆もあり得るかもだけど()

 

映画はもちろんよかった。

あいつが創った映画だからなあ。

でもまだまだまだいけるし、これからだと本人は言っていた。

 

子どもたちの未来の可能性に、ワクワクしてしようがない。

 

おすすめの記事