2023年度大学入試 合格率100%達成

私、梅田雄基の私塾である「総合型選抜学校推薦型選抜・受験マネジメントサロンBiden」は、毎年受け入れる生徒さんを10名に限定して運営しております。(2023年度生より12名に拡大予定です)

あまりにも少人数すぎると言われることもありますが、私、梅田雄基自身が、生徒一人ひとりと毎日向き合い、さらにはそのご家族とも密に連絡を取り合い、しっかりと時間をかけて生徒の人生設計のお手伝いをさせていただくために、あえてここまでの小人数制という形をとっております。

Bidenが生徒本人のみならず、そのご家族との密なコミュニケーションを大事にしている理由は、そのこと自体が昨今の総合型選抜入試や学校推薦型選抜入試合格の上でカギになるからです。

総合型選抜・学校推薦型選抜で合格する上では、「自分自身の個性・特質をしっかりと理解し、 その与えられた特質を社会に向けていかに開花させていくか」を、生徒本人が自らの意思で定めていく必要があります。 そしてそれを実現するには、生徒本人も未だ気づいていない自分の中の特質を掘り起こすことが非常に重要です。そのためには、生徒と日常を共に過ごす時間が最も長いご家族とのコミュニケーションも大切だと考えています。

その密なコミュニケーションの一環として、昨年度はご家族みなさんとも食事に行ったり野球観戦に行ったりもしました。 そのような食事を介した何気ないやりとりが、 生徒の中に潜在的に眠っている個性を掘り起こすきっかけになったり、生徒がその個性をもとに自分にとっての幸せな生き方を確立できることに繋がるのです。

そのような運営方針が功を奏し、 Bidenでは2022年度生も受験生全員が希望の進路に進むことができました。

Bidenの2022年度生は全部で10名、その中でも高校3年生は3名でしたが、3名の合格実績は以下の通りです。

 

<2023年度入試実績>

福田風華さん(東亜学園高校)

國學院大學 法学部法律学科 公募制自己推薦(AO):合格、進学決定

 

✅中島拓泰さん(城北埼玉高校)

・立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部 総合型選抜:合格

・立命館アジア太平洋大学 サステイナビリティ観光学部 総合型選抜:合格、進学決定

・公立叡啓大学 ソーシャルシステムデザイン学部ソーシャルシステムデザイン学科 総合型選抜:合格

 

KSさん(広尾学園高校)

・北里大学 医学部医学科 一般選抜相模原市修学資金枠:二次試験合格、進学決定

・東北医科薬科大学 医学部医学科 B方式:正規合格

 

先に述べたご家族との密なコミュニケーションに加え、 私の直接指導では3名それぞれが私と一緒にじっくり時間をかけ 「自己の確立」 をすすめ、これまた時間をかけ「大学間比較研究」をしてもらいました。 受験校を決めるのでさえ、相当の時間を費やしてもらいました。

偏差値の高い大学にやみくもに合格してもらうことを目的とせず、「確立された自己」と心からマッチングしてると思える大学で、 将来を見据えた学びを能動的にしてほしかったからです。

そのような大学に進学できると決まったからこそ、心から賛辞を贈りたいと思います。

現在、 Bidenでは2023年度生の入会を受け付けており、あと若干名分の席が空いております。無料の対面カウンセリング(またはオンラインカウンセリング)も実施していますので、興味がおありでしたらこちらのBiden特設ページよりお気軽にお問い合わせください。

おすすめの記事