Biden活動記録:小説『ジミー』対話会

先日、僕の私塾Bidenの生徒&元生徒で、小説『ジミー』の対話会を実施しました。
著者の青海エイミーさんもお越しくださいました。

小説を執筆している「表現チーム」の高校1年生や、映画監督の僕の元生徒。
小説を書くときにどうしているか、などの話題でも盛り上がっていました。

『ジミー』の主人公のマイは17歳。
生徒たちは主人公と年代が近い。
僕では思いもしないような話や考えが出てきて、面白かったです。

フィクションを題材にした「対話会」が凄いのは、登場人物や小説の中での出来事を通し、自分の内面を開示できてしまうことです。
なにもなくただ自分の内面を開示するのは難しいが、フィクションを通すことで、自分のリアルを間接的に開示しやすくなるのです。

今後は小説だけでなく、「映画」や「アニメ」「漫画」などでもやっていきたいですね。

おすすめの記事